S12 最終179位(R2028) 押し付け猫熊ラッシャ〜空を飛ぶヨッシーを添えて〜

最終順位&使用構築

需要はないかもですがレンタルはしばらく置いておきます!

構築コンセプト

よろしくお願いします。過去にポケ徹で2度クエスパトラの構築記事を投稿し
S3シングル 対面クエスカミセグレイブ 最終158位|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

S8シングル 最終126位(レート2072) 帰ってきた鬼対面パトラカミ|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

今回3度目の投稿になります。

S11では思うように勝てず、電磁波のしびれや眠り、怯みといった運が絡む展開が多く正当な対面構築だとどう対策してもお祈り展開が多くなるのが本当に辛かったので、
自分が押し付けて気持ち良くなりたいと思い、対面性能も高く、毒手やフェイタルクローで理不尽を押し付けることができるオオニューラに着目。

https://hs3104.hatenablog.com/entry/2023/11/02/213628

S11 最終97位 初手オオニューラねこだまし
の猫熊ラッシャが使いやすそうだと思ったので、この構築を触ることからスタート。自分の使いやすいようにチューニングした。

初手オオニューラがきついコノヨザルに対してある程度抗え、一貫を作れば誰かしら吹き飛ばせる火力枠の炎テラススカーフイーユイと超対面選出したときに第2のタスキ枠として使いやすい最速岩オーガポン、ガチグマを選出しない時や受け破壊性能も担えるHD渦アンコカイリューを採用し構築が完成した。

個体解説

オオニューラ@きあいのタスキ

Black cat Isolated clipart png

 

テラス:ゴースト

特性:どくしゅ

155-200(252+)-81(4)-*-100-172(252)

フェイタルクロー/インファイト/ねこだまし/シャドークロー

構築のスタート。

大体の試合で先発。ねこだましでどくしゅの様子見をしつつ、通りがいい時や裏に引けずやることがない時に打つフェイタルクローがあまりにも凶悪だった。

原案はシャドークロー→とんぼがえりだったが、今期かなり流行っていたカイリュー+サーフゴーを破壊する、ハバタクカミに対してフェイタルクローで状態異常を引けないと対面突破され展開がきつくなってしまうので、明確に打点を持ちたい、といった理由からどくしゅの試行回数は減るがシャドークローに変更した。

構築上初手水ウーラオスと対面することが多く、ねこだましで毒を引いてヘイラッシャに即引くという動きがかなり強かった。

またカバルドン対面カバルドンがオオニューラを地震で殴らず、ステロを撒いてくることが多かったので、ねこだましインファイトで突破もしくは裏に引かせたり仮にじしんを打たれても裏のガチグマで処理できるのでステロを撒かせない展開を作れたりした。運ゲーを押し付けるというコンセプトを忠実に再現した今期一番のお気に入りのポケモン

 

ガチグマ@とつげきチョッキ

Black bear with chest The V shape is white wool - Asiatic black bear standing and relax in the summer

テラス:ノーマル

特性:しんがん

213(196)-*-140-187(116+)-110(196)-72

ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

 

最強の熊。特にいうことはない。
努力値は結構悩んだがガチグマミラーのためにしょうもないSを割きたくなかったので耐久にがっつり振った。なんやかんや大体耐える。

対サーフゴーはオオニューラのシャドクロのダメージ量やヘイラッシャのまもるなどで型を見極めて後投げするかどうするかを判断することが重要だと感じた。

 

ヘイラッシャ@たべのこし

cute cartoon catfish thumb up on white background

テラス:はがね

特性:てんねん

257(252)-105-176(196+)-*-93(60)-55

ウェーブタックル/じわれ/まもる/あくび

今期のオオニューラの相棒。

構築的にウーラオスがかなり来たのでオオニューラで毒を引いた後の後投げが超強かった。毒を引いていなくても、あくびが一貫しているパーティには択を押し付けたり、不利対面の着地に合わせてじわれを打ち全てを破壊できる神ポケモンだった。

ゴツメにして後投げでウーラオスの処理速度を速めるのはかなりアリだと思ったが、残飯型が使いやすすぎて手放せなかった。

基本フェアリーテラスが多いし自分も使っていたが、ハバタクカミと対面せざるを得ない展開も多い+飛行テラストドロクツキがかなり流行っていたので、ピンポイントで強い鋼にした。いってもそんなにこいつにテラスは切らない。

 

カイリュー@こうかくレンズ

テラス:どく

特性:マルチスケイル

191(196)-154-115-108(−)-156(172+)-118(140)

そらをとぶ/ほのおのうず/アンコール/はねやすめ

 

ご自慢のカイリュー

最初はゴツメの普通の物理受け渦アンコで使っていたが、思ったよりテラスを切ったハバカクカミやガチグマなどの特殊アタッカーと対面することが多かったのでラッシャと選出がしやすくなるからありかもと思って特殊受けにした。ふざけた感じに見えるがめっちゃ選出していた。

構築上毒テラスを切るディンルーやドヒドイデが超きつかったのでディンルーとドヒドイデが見えたら先発で出していた。対受けループにも必須。

命を懸けてほのおのうずを当ててほしい場面が多すぎて持ち物はこうかくレンズになった。(残飯が取られておりゴツメもなんか違うと思ったのでので持たせるものもなかった)

せっかくこうかくレンズにしたしなんか面白い技ないかなと思って探していたら

そらをとぶがタイプ一致打点になり渦の定数ダメージを稼げて強そうと思い最終日の深夜テンションで採用した。そらをとぶで朝方渦で捕まえて脱出パックで逃げようとしたモロバレルハイパーボイスごり押しで倒しに来たガチグマそらをとぶで倒したときは愉快だった。(普通に地震とかでもいいと思う)

努力値はよくある物理受けの渦アンコをそのまま特殊型にしただけ。もうちょっと調整の余地はあったかもしれない。

 

イーユイ@こだわりスカーフ

goldfish isolated on white background.

テラス:ほのお

特性:わざわいのたま

147(132)-*-100-198(196+)-140-143(180)

オーバーヒート/あくのはどう/ふんえん/サイコキネシス

 

イカれた金魚。

相手の選出にコノヨザルがいたら初手に投げる。他にもオオニューラの通りが悪い時に雑に選出していた。Sラインの調整は難しいとこだがもっと速くしてもいいとも思う。この配分でもそこまで困っていなかった。

 

オーガポン@いしずえのめん

節分の豆

テラス:いわ

特性:がんじょう

155-172(252)-105(4)-*-116-178(252+)

ツタこんぼう/ウッドホーン/ばかぢから/アンコール

 

第2のタスキ枠。

雑に強かった。相手に先制技を強要させた後のラス1アンコールで破壊したりSを甘えた炎オーガポンを上から叩いたりとにかく使いやすかった。ばかぢからは鋼テラスの相手に打つことが多かったがなんでもいいとは思う。

 

基本選出

(オオニューラorイーユイ)+ヘイラッシャ+(ガチグマorカイリューorオーガポン)

基本的にヘイラッシャをクッションにした上で対面的に行くか、対面サイクルっぽい感じにします。どんなにぱっと見ヘイラッシャが出しづらそうでも無理やり出したりします。

毒タイプ入りのガチガチの受けサイクルやカイリューサーフゴーでガチガチにサイクルすると構築上厳しいので、カイリューの渦やヘイラッシャのあくびや地割れで破壊しに行きます。

ラスタルは基本的にイーユイかガチグマに切ります。あとは状況によってまちまち

初手コノヨザル対面でイーユイを投げたり、キラフロル対面ガチグマを投げたら即テラス切ります。

どのポケモンも広めに役割があるので、割とバランスよく選出でき使ってて楽しいです

感想

ここ数シーズン勝てず苦しんでいたのでぼちぼちいい結果が出て安心しました。

しかしYoutubeのワンピースの一挙放送が面白すぎて対戦数を大きく増やすことができなかったので

これに満足せず次はもっと貪欲に2桁を狙っていけるように頑張ります。

メイン最高2028最終2028

サブ 最高2020最終XXXX


↓Xのフォローも良ければお願いします!
ひよこ(@poke_hiyoko)さん / X (twitter.com)