ポケモンSVシングルS16 最終210位(R2045) 【熱くなれ】真夏の純正コタホムラ

最終順位&使用構築

 


需要はないかもですがレンタルはあります
選出が固まっており簡単に使えるので簡単にレート盛りたい!っていう方にお勧めです。

 

 

 

構築コンセプト

ここ数シーズン難しいパーティを使っていたからか思うように勝てず、楽しいパーティを使いたいなと思っていたら友達のこん(@KON_POKE0702)さん / X (twitter.com)

 

シーズン15 最終165位(2074) 心を燃やせ、松岡修造型コタホムラ|こん (note.com)

 

↑で結果を残していた晴れパを見て楽しそうだなと思ったので、このゲームを始めて初のギミック(天候)パーティに手をかけた。
軸であったコータスウガツホムラは確定として裏選出を極力せず、ひたすらにウガツホムラの爽快な火力を押し付けて気持ち良くなりたいと思い、

コタホムラを通す為のサポート要員にHBDアーマーガア

のパーティで苦手なキラフロルや電磁波系統に強くタケルライコ、アシレーヌとも打ち合えるこだいかっせい時Cアップする地面テラチョッキハバタクカミ

ディンルーカイリューサーフゴーに強く奇襲性も強いトリプルアクセル採用の霊テラ襷マスカーニャ

このパーティで重いグライオンやキョジオーンなどの物理アタッカーを起点にできる補完枠のHB毒テラ瞑想ガチグマを採用しコタホムラを全力で擁護する構築が完成した。

 

 

 

個体解説

コータス@あついいわ

Flock of scarlet and red-and-green macaws flying in Amazonas rainforest in Manu National Park/Peru close to chinch clay lick in Tambopata

 

テラス:くさ

特性:ひでり

177(252)-105-161(4)-105-134(252)-22

かえんほうしゃ/ジャイロボール/ステルスロック/あくび

基本選出。

特化ガチグマの大地の力75%耐え、ハバタクカミの眼鏡パワージェムもテラスを切られなければ確定で耐える。Sが遅いハバタクカミへのジャイロボールのダメージを意識のS0

原案そのまま。初心者にもやさしいあついいわコータス

ウガツホムラを通すために是が非でもステロを撒くのが主な仕事だが、ハバタクカミが重すぎるので対面処理するためにジャイロボール採用。

初手挑発を打ってきたハバタクカミにはジャイロボールを当ててエクスタシーを感じていた。どのハバタクカミにも基本対面は負けないが、電磁波カミのでんじは2連痺れで対面突破されることもしばしばありイライラが止まらなかった。ハバタクカミナーフしろ

㊙なんかジャイロの火力でないなーって思いながら最終日まで使っていたがA0だったことが発覚。あまりにも俺がお馬鹿さんだった。(最終日だけちゃんと直した)

 

 

ウガツホムラ@こだわりハチマキ

a turtle is running and jumping in the middle of the train platform, animal memes, humorous, funny

テラス:ほのお

特性:こだいかっせい

191(84)-156(164)-142(4)-×-114(4)-157(252)

だいふんげき/ヒートスタンプ/げきりん/ニトロチャージ

基本選出。原案そのまま。晴れ下でSアップ、H16n−1

圧倒的大エースステロを踏んだ相手を大体テラスだいふんげきで吹き飛ばす。

半減でもお構いなしの超火力で数多くイージーウィンをもぎ取った。中盤電磁波渦アンコカイリューやステラ眼鏡カミが増えきついところもあったが、痺れずに強引に突破して無理やり勝ったりととても頼もしかった。
だいふんげきを打ったら考えることがないのであとは眺めるだけなのも精神上とても気が楽だった。

大体の相手に120の威力が出て、引く択を作ることができるヒートスタンプが強いとこんさんからアドバイスをもらい新たに採用。使い勝手はかなり良かったが状況によっては不利になる可能性もあるので、ふんげきとどっちを打つべきか、というのは見極めが重要だと感じた。

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

A black robot with a crow head and glowing red eyes

テラス:ドラゴン

特性:プレッシャー

205(252)-107-158(148)-×-119(108)-69

アイアンヘッド/とんぼがえり/ちょうはつ/はねやすめ

S個体値11。無振りガチグマ抜かれ最遅ガチグマ抜き。

新規投入。ボックスにあった友達からもらったアーマーガア。昔何かを参考にして努力値を振ったが細かい調整は忘れた。

コタホムラ@1で困ったら投げる。相手のパーティにガチグマがいても大体投げる。
主な役割はガチグマに対してのクッション運用。

初手コータス対ガチグマがよく起こっていたのでアマガを後投げし下からとんぼ返りをしてウガツホムラの安定着地を狙う

パワージェムで縛ったハバタクカミに対してもそこそこ打ち合え、プレッシャー+羽休めのおかげで数が少ない相手のメインウエポンのPP切れも狙える。

このパーティで重かった厚底ブーツカイリューにもゴツメダメージや積むタイプに対してもちょうはつでアドバンテージが取れたので、コタホムラのサポート要員としてはなかなかいい仕事をしていた。

オボンのほうが強いかなと思っていた半面厚底カイリューがきつくなってしまうので持ち物はゴツゴツメット

 

 

ハバタクカミ@とつげきチョッキ

雲のような幽霊

テラス:じめん

特性:こだいかっせい

143(100)-×-97(172)-187(116)-156(4)-170(116)

ムーンフォース/シャドーボール/こごえるかぜ/テラバースト

原案そのまま。こだいかっせい時Cアップ。特化パオジアンの氷柱落とし82%耐え、ガブリアス抜き、C11n

唯一のテラバ採用の便利枠。相手のこだわり読みに対して強い行動ができ展開によってはきつくなるタケルライコやハバタクカミ、アシレーヌとも打ち合える。

Sをもっと上げたほうがいいんだろうなと思ってはいたものの、使い勝手がよくそのまま使い続けていた。

相手のパーティにキラフロル、ヒードランのようなじめん技が痛く入るパーティに対して初手に投げる。

ハッサムが中盤から終盤にかけてかなり数が減った+S上昇の瞑想ハバタクカミに対してウガツホムラで縛る、ランドロスに有効打点を持つ為に、

最終日マジカルフレイム→こごえるかぜに変更。カイリューにもテラスを強要できホムラを通しやすくする、対面で突破する展開を作れて使い勝手が良かった。

 

 

 

マスカーニャきあいのタスキ

ロケット団 フリ素画像 に対する画像結果

テラス:ゴースト

特性:しんりょく

151-178(252)-91(4)-×-90-175(252)

トリックフラワー/はたきおとす/ふいうち/トリプルアクセル

今期のMVP

終盤突然採用された新規参入のタスキ枠。ディンカイサーフのような並びにに強くしんそくを打つために後投げしてきたカイリュードレインパンチを打ちに来た固めのウーラオスに霊テラが面白いくらいに刺さった。

ランドロスは初手でランドロスが引いてくることのほうが多いのでトリックフラワーを打ち2回目同じ対面が来た時トリプルアクセルを打つと決まることが多かった。(そこまでに択を合わせる必要があるが)

マスカーニャによって切らせるテラスが裏のコタホムラを一貫させる動きが取れるので補完としても◎だった。

最終日コタホムラ@1で一番選出し、トリプルアクセルがめっちゃ試合を拾ってくれた。たまに外しちゃうお茶目なところもかわいさで許容。

 

 

ガチグマ@たべのこし

brown bear isolated on white



テラス:どく

特性:しんがん

220(252)-×-189(252)-156(4)-85-72

ブラッドムーン/ハイパーボイス/つきのひかり/めいそう

【SVシーズン15】レギュF適応対面構築・改 ~ウガツホムラは添えるだけ~ 【最終47位/レート2140】|治療 (note.com)

↑のガチグマ。重かったママングライやシードオオニューラに対して強く出るために採用。
そもそも物理がかなり固いので補完枠にしては腐らずに運用できた。↑の通り対面がじめんケアをしてくれるのでウエポンがノーマルのみでも不便はしなかった。とはいっても選出率は低め。

 

 

基本選出

コータス+ウガツホムラ@1←大体これ。ガチグマ絡みには大体アーマーガア、スタン系にはハバタクカミorマスカーニャ

・ウガツホムラがどうしても通せない相手(ヘイラッシャやキョジオーン主軸のパーティなど)→コータス+ハバタクカミ@1

・対ママングライ→ガチグマ@適当に2匹

 

 

立ち回り

コータスやアーマーガアをクッションにしてウガツホムラを通しに行きます。半減の相手でもステロを絡めると大体ワンパンできるので晴れターンの管理、コータスの切りどころがこのパーティの肝になります。

対天候パはコータスを失うと即敗北なので命よりも大事に扱います。この対面に対してだけウガツホムラの逆鱗やだいふんげきの切りどころは雑に打たずヒートスタンプをうまく使い分ける必要があります。

対受けループはコータス+ウガツホムラ+ガチグマやアーマーガアのTODで抗うが基本きつめ。ガチグマの型を変えれば受けループはもうちょいやれるかも。イエッサン、グライオン単体絡みのパーティはガチグマだせば割と勝てます。

唯一晴れミラーだけは晴れ選出しなかったかも。ガチグマハバタクカミ主体で勝ちに行きます。

普通の壁展開のパーティには不利つきます。壁をどれだけ枯らせるか、アローラキュウコンの場合はオーロラベールを張らせないようコータスを投げれば割と勝てます。

ラスタルはほぼほぼウガツホムラに切ります。じめん技を通すときだけハバタクカミに切ります。後は状況によってまちまち

 

感想

久々に2000オーバーで終えれたのは喜ばしい反面仕事の疲労でリタイアしてしまったのでもっと行けたかもという葛藤はありました。

ギミック構築は初めて使ったので不安ではありましたが上位でも通用するパワーがあり使ってて楽しかったです。

ハバタクカミの努力値等見直すところもあったけど振り切れずパーティに自信を持てなくて勝ちきれなかったのが反省点なので来期は自信のあるパーティを組めたらもっと積極的に高い順位を狙っていきます。

楽しいパーティを使わせてくれたこんさんありがとう!

友達のこん(@KON_POKE0702)さん / X (twitter.com)は砂パ??で今期2100を達成しています。すぎょい

またパクらせていただきます。

ひよこ(@poke_hiyoko)さん / X (twitter.com)

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