S14シングル 最終458位(R2007) 超対面パトラカミ S14反省会

最終順位&使用構築

 




需要はないかもですがレンタルはあります
選出が固まっており簡単に使えるので脳を溶かしたい方はどうぞ!笑

 

構築コンセプト

勝てませんでした。(n回目)

脳死パーティでそこそこレートは盛れてはいたものの最終日手前で全人類に勝てなくなり最終日悪魔と契約し辛うじて2000は達成しました。
とりあえず今期は使いたいポケモンを使おうというコンセプトで構築を組んでおり、ディンルーをはじめパオジアン以外の4災の使用率が軒並み下がっているなと体感思ったのでまたこいつ↓

が使えるんじゃないかと思い構築のスタートとなった。
エスパトラと相性の良いハバタクカミは確定としてラス1閉めるポケモンとして、

イダイトウだとわかりやすすぎるかなと思い少し耐久に振った命の珠ミミッキュを採用し基本選出が完成した。

個体解説

エスパトラ@オボンのみ

テラス:ほのお

特性:かそく

180(76)-*-98(140)-156(164)-96(124)-126(4)

ルミナコリジョン/テラバースト/マジカルシャイン/まもる

構築のスタート。

大体の試合で先発。調整はS8の
S8シングル 最終126位(レート2072) 帰ってきた鬼対面パトラカミ|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)
 

のそのまま。大きく違うのはテラスタルほのおに変更したことである。環境で強かった炎オーガポンとハッサムを呼び対面で勝ちたかった為である。
レギュBの如く沢山のハッサムを焼き払った。

前述の通り体感パオジアン以外の4災がかなり減ったので通しやすくなったかなと思ったが新規参入のブリジュラスとガチグマやがっつり耐久に振ったチョッキランドロスが強すぎて出せないこともしばしばあった。
だがエスパーの一貫があるパーティにはルミナコリジョンを打っているだけでイージーウィンを取れたりするのでまだ健在といえば健在なポケモンだった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラス:みず

特性:こだいかっせい

145(116)-*-93(140)-178(180)-156(4)-180(68)

ムーンフォース/シャドーボール/みがわり/めいそう

最強の中堅。
後述のパオジアン、コノヨザルがやらかしたときの尻ぬぐい担当。
調整は普通のやつなのでいうこと無し。

 

ミミッキュ@いのちのたま

テラス:ステラ

特性:ばけのかわ

135(36)-154(236)-113(100)-*-126(4)-133(132)

じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/つるぎのまい

詰めや中堅全抜きまでいろいろやる

いい詰めポケモンがいなかったので入れてみたが意外と悪くなかった。

ステロを撒かれても気にならなくなるのが相当えらい。ステロを撒かれることをアドとして動かす為の対面構築を作ることが勝つのに重要だと感じる。
調整はウーラオスのすいりゅうれんだをいい感じに耐えるくらい。こいつとステラが相性が良く試合を捲れることも多々あった。
最初対面強くなると思ってジャポのみにしていたが火力不足に無限回泣かされたので珠。

 

パオジアン@きあいのタスキ



テラス:ゴースト

特性:わざわいのつるぎ

155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)

つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/ぜったいれいど

 

弱さを認め悪魔に魂を売った

エスパトラの通りが悪かった時(ブリジュラスやディンルーがパーティに見えた時)に初手出ししていた。

きつい対面が来たら脳死零度。受けポケもすべてこいつで破壊した。

知り合いもかなりこいつで勝っているらしいので相当このポケモン自体は強かったと思う。いかに合理的に零度を打つとか強いパーティにはあるが、自分のは全く無く適当に零度を打っていた。

でもこいつのおかげで2000乗れた部分もあるので感謝。零度当たった方ごめんなさい。

とパオジアン君も謝っています。

 

 

コノヨザル@こだわりスカーフ



テラス:ほのお

特性:まけんき

217(252)-136(4)-100-*-110-156(252)

いのちがけ/ふんどのこぶし/れいとうパンチ/ほのおのパンチ

 

小学生型コノヨザル。

エスパトラの通りが悪かった時に投げるやつ②。相手の選出にランドロスやガチグマがいたら初手に投げる。他にも何となくきつそうだなと思ったら雑に選出していて命がけを打っていた。相手のカミやサーフゴーとの嚙み合いもあるがランドロスに初手対面したときにれいとうパンチを当てて気持ち良くなりたかったが決めれなかった。

 

カイリューゴツゴツメット



テラス:フェアリー

特性:マルチスケイル

197(244)-*-154(196)-121(4)-122(12)-107(52)

でんじは/エアスラッシュ/はねやすめ/アンコール

 

コノヨザルがやらかしたときのしりぬぐい②。

コノヨザルを選出したときセットで出したりした。ラス1をカミやミミパオどれでも出せたので選出をきれいにまとめれていたとも思うがチンパンに動くのがメインなのであんまり出さなかった。

基本選出

(クエスパトラorパオジアンorコノヨザル)+(ハバタクカミorカイリュー)+(ミミッキュorパオジアン)

基本的に超対面で戦います。初手で暴れてカミやミミッキュを通します。

実は並び順でカイリューやクエスパトラが後ろから出るって見た目にしてる(小賢しい)

感想

ポケモンがしょんぼりしちゃうくらいには勝ちきれず悔しいシーズンにはなりましたが周りがめちゃくちゃ勝っているのでモチベはめちゃくちゃ上がりました。来期はもっと頑張ります。

ひよこ(@poke_hiyoko)さん / X (twitter.com)

↑よかったらフォローもお願いします!
(22) ひよこ - YouTube
↑ちょいちょい配信してます